今週のお題は「サンタクロース」らしいです

小学生の頃、漫画を読んだ後「あーこの記憶なくなればもう一回楽しめるのになー」なんてサンタさんにお願いしたり、していませんでしたが、最近この願いが叶いつつあります。一回見たはずなのにほとんどストーリーを覚えていません。ただ実際叶ってみるとそんな良い能力じゃありませんでした。まず昔と違って2周目に挑戦することがないので、ただ忘れてそれで終わりです。
誰かから「ジョジョ読んだことある?」と聞かれたら、あるので「うん」と答えます。しかしそこから「そういえば〇〇〇〇の能力って×××の能力と一緒じゃね?」なんてどんどん掘り起こされるともう終わり。適当な相槌と、それどんなやつだっけ?攻撃を繰り返す度に、相手のテンションがみるみるうちに下がっていくのが手に取るようにわかります。いっそのこと「次にお前は『それどんなやつだっけ?』と言うっ!」とか言ってくれた方が助かります。
なんかもう、ちょっと乗っかっておいてガッカリさせるくらいならと思って、最近は最初から見たことないということにしてしまいます。でも「それ面白そうだね!今度見てみる!」とか言っておいて結局見ないんですけど。(見たのだいぶ前だからあんまり覚えてないって言っちゃうのは危険です。興味なかったから覚えてないんだ、という印象を与えてしまうので。興味はあるけどまだ見てないんだよねー的なところでボヤかしながら生きていくのが良いと思います)
”昨日じいちゃんがボケ防止の本買ってきた。今日も買ってきた。”の話じゃないけど、しばらくしたらこれと同じ記事もう一回書くってやつやろうかな、とか思ったけど既にこれが2回目だったァーとかいうスタンド攻撃的な展開になってそうで怖い。それくらい記憶力がなくなってきた。ただそういう場合はさらにもう一回同じことをやれば「あ、なんだ計算でやってたのか」と勝手に思ってくれたりします。そんなときのために普段からそのようなことを常習的にやっていれば、さらに効果はバツグンです。日頃からオオカミ少年でありましょう。