お店で恥かかずに注文するために

初めて行くお店ってのは注文までのシステムがよくわからず入りづらい。
特に俺みたいなへたれは下手な行動して、とにかく初めてだというとを悟られたくない、恥をかきたくないもんだから絶対行けない。友人と偶然一緒に行くことになってその時に写輪眼で友人の動きをコピーしてからじゃないと行けない。

ということでお店側は、ホームページに入店してから注文して退店するまでの一連の動画を載せるべきなんですよ、俺様のために。俺様に入店してもらいたいのなら。

でその動画っていうのは形式的なちゃんとしたやつじゃなくて、常連の客が普通に入店から退店するまでの動作を映して欲しいんですよ。ほんとはこれが正しいけど、みんなそんなことしてないよ的なことがあると怖いから。
昔とあるレンタルビデオ店で返却の時、俺はレジの店員にDVDを渡して返却してたんですよ。それが当たり前だと思ってた。ところがある日いつものように返却しようとすると

店員「すいませんが、あちらの返却BOXの方に入れておいてください」
俺「(え?何そのシステム?)あ、ああ、はい。(え?ここ?ここに入れて良いの?入れるよ?ゴトン)」
店員「ありがとうございましたー」
俺「(・・・やべーよこれ!絶対素人だと思われたよ!あーあもうにわか認定されちゃったよ、今日もう借りれないー、忘れてくれるまで借りられないー)」

ということが往々にしてありますからね。その辺注意していただいた上で動画をお撮りになってくださいませ、お願いします。っていうか普通の人はこの問題どうやって解決してるんでしょうかね。

※ちなみにこれ店舗によって違うみたいです。返却BOXなんて外にしかなかったりします。