人それぞれは面白い

人それぞれなことは個性があって面白いです。暗算のやり方について話してるときに思いました。
例えば48+19でも人によっていろいろな暗算のやり方で計算してる。
①頭の中で筆算やそろばんを思い浮かべて計算する。②48を50になるまで19の方から持ってくる。そうすると19は17になるから50+17=67③勝手に50+20にしちゃって、足した分を後から引く。
とか。なんでこんな人によってバリエーションがあるかっていうと、頭の中での暗算のやり方なんて学校で教わることはほとんどなく、自分独自の方法を編み出していくからだと思う。ガラパゴス諸島の動植物が独特で面白いのと同じ感じです。
トイレの仕方なんかもそうだ。これはもしかしたらその家庭のやり方が受け継がれるかもしれないけど、大抵教わることはない。俺なんかは下は全部脱いでうんこをするタイプです。細かく流れを言うと、ズボンは全部脱いでどっかに置きます。うんこをしてすぐ流します、ウォシュレット起動させます。ウォシュレット使ってる間に拭く用のティッシュのくるくるを3,4個かあらかじめ作っておきます。ケツを後ろから拭きます。1くるくるあたり2回拭きます。うんこが付かなくなったらティッシュを流して終了です。
さっき家庭のやり方と言ったけど個人でなく家庭単位でも個性が生まれたりする。またうんこの話になるけど、うちの家ではうんこをしに行くとき、いちいち「うんこしてくる」と宣言していた。自分の部屋にいるときなどは、わざわざ家族のいるリビングに一回寄って「うんこしてくる」と宣言してからうんこをしに行きました。僕が生まれて十数年でこの意味不明な文化は廃れ、近年では自由にうんこが出来るようになったのだ。
文化と言ったけど、もっと大きなスケールで考えると国の文化もそうだ。日本は鎖国をして独自の文化を生み出して面白い国になった。日本に限らず他の国もきっとそういうことがある。あ、でもやっぱりここはなしにしよう、知ったかするとロクなことない。
一番個人的な、ガラパゴス的なものは何かを考えると性癖だと思う。ケンコバが言うオリジナニーってのも独自性があるから面白いんじゃないかな。暗算と同じでオナニーのやり方を人から教わるなんてほとんどしないし、オナニーを覚える小中学生時代にはエロ情報の入手も難しいから、外界からの情報に染まることもない。だから各々が小中学生の頃に独自のやり方を開発し独自の性癖を作り出している。このおかげかAVの趣味というのは十人十色で、他人のAVの評価ほど当てにならないものはないなんてことになったりする。
外交しないほど独自性は高まる。みうらじゅんが言う童貞をこじらせたやつは面白いってのもそういうことじゃないかな。松本人志が言う面白いやつの要素の一つして根暗があるのもそういうことじゃないかな。
話がとっちらかってるけど、何が言いたいかっていうと小中学生時代にネットで外交しちゃうと面白くなくなっちゃうよ!ってこと!ネットは広大だからね!だから全国の小中学生は2ちゃんねるとか危ないとこ行っちゃダメだよ!こういう凡人のブログの意見に流されてもダメだよ!ちゃんと才能のあるやつが作ったものを見てください。自分を信じて変態な大人に育ってください。私は変態な大人になれなかったので未来に希望を託します。でも犯罪はよくない思います。このフォローで私は全責任を放棄しましたので。