バックアップは大事でござるの巻

昨日HDDが吹っ飛びました。ふっとんだというか手違いでフォーマットしてしまいました。しかしフォーマットしてしまったのは、OSが入ってるパーティションだけで、1ヶ月くらい前再インストールしたばっかりなのでそんなにダメージはなかったです。

どっちにしろ、めんどくさいことに変わりはなくソフトやらを入れ直していると、ふとなぜか別のHDDのパーティションもお亡くなりになられてることに気付く。HDDの管理で見るとなぜか未割り当ての領域になってる。こっちの方は結構必要なデータがあったので5分くらい落ち込んだ。意外とどんなファイルがあったか忘れてたから思い出す度に落ち込んだ。とりあえずぐぐってみると復元ソフトなるもので復元できる可能性があるらしいことがわかる。

TestDiskなるもので、パーティションを削除してもフォーマットしても復元できるかもしれないとか。あら?これもしかしてOSの方も復元できたんじゃないかしらと2分くらい落ち込む。あわてて変なことやっちゃだめってことよ。というよりその前にバックアップ取っておけよ。

TestDiskを実行した結果。

使い方はこちらのサイトを参考にさせていただきました。

OSの方のHDD(とりあえず復元できないか試してみる)

パーティションの復元はできなかった。上書きしてインストールしたから前のパーティションは壊れてた。
・TestDisk付属のPhotoRecというソフトで個々のファイルは結構復元できた。でもファイル名は復元されず、とりあえずデータだけでも復元したいみたいなファイルはなかったのであんまり意味なかったかも。(こいつ誰?って感じのライブ動画みたいなのがいっぱい復元されたから消した)

データ保存してたHDD

パーティションが見つからず復元できなかった。無駄にTrueCryptで暗号化してたせいなのか。TrueCryptってのはHDDを暗号化して見られたくないファイルを隠すことができるソフト。万が一自分が急死したときに「こんな趣味があったのか・・」って思われずに済みます。いや別に俺は特殊な性癖があったりするわけじゃないんだけど、ほんとに。
・ここまでで丸1日かかり、特殊な性癖のファイルを使用したのち寝た。
・さっきTrueCrypt関連で調べてたら、なんでもTrueCryptにある機能のボリュームヘッダのリストアとやらで復元できるかもしれないということ。ボリュームヘッダのバックアップとやらを取ってなかったのでリストアできないと思ってたら、「勝手にバックアップしておいてたんだけど・・迷惑だった?」とかいうTrueCryptさんの素晴らしいファインプレー。いつも迷惑かけてばっかりだけど結婚してほしい。
・とりあえずHDDのパーティションの未割り当て領域に新しいボリュームを作りTrueCryptでマウント。一応マウントできたけど中身が見られない。再起動してみる。もう一度マウントを試みる。あんまり覚えてないけどファイルシステムがおかしいからチェックディスクで修復しますか?とかいうダイアログが出てきたので修復。中身が見られる。わーいわーい


まとめ:自分が死んだあと、どう思われようとどうでもいいんじゃないか。